2009年5月17日日曜日

静岡県知事選情報5月17日

坂本参院議員に出馬要請 知事選で自民県連

05/17 18:23 (静新webnews)
 石川嘉延知事が辞職表明し、7月までに行われる県知事選で、自民党県連はは17日、拡大選挙対策委員会を開き、元県副知事の坂本由紀子参院議員(60)に出馬を正式要請した。坂本氏はこれまで同様、前向きな姿勢を示したが、出馬表明は見送った。
 対策委員会には柳沢伯夫県連会長や坂本氏をはじめ、県議など約110人が出席した。執行部は18日の県連大会で経緯を報告することにしている。

民主新代表の鳩山氏、榛葉氏擁立に慎重
2009/05/17 (静新webnews)
 民主党の鳩山由紀夫新代表は16日の就任会見で、石川嘉延知事の辞意表明に伴う県知事選に関し、党県連が参院議員の榛葉賀津也氏(静岡選挙区)の擁立を目指していることについて「参院で一議席も失うことは禁物で、極力避けなければならない」と慎重な見解を示した。
 鳩山氏は国会議員が任期途中で首長選に出馬することについて「一概に絶対だめとか、すべて許すということではない」と前置きしつつも、単独では過半数を確保していない参院の現状を踏まえ「できる限り民主党的な候補を擁立したり、擁立されている方の中で応援することを考えていきたい」と強調した。
 榛葉氏は鳩山氏の発言について「私は国政をやりたいと言い続けてきた。最終的には党の判断を含めて決めたい」と述べた。
 同党県連の岡本護幹事長は「新代表の就任会見の言葉だけとらえて、すべてを推し量るわけにはいかない。あくまでも(榛葉氏擁立の)許可をいただけるよう努力する」との姿勢を示した。18日以降に新代表の判断を仰ぐことができるとの見通しをあらためて示し、その結果を受けて必要な対応をするという。
 「最終的に(県議会の民主党系会派や連合静岡との)4者会議で候補者を決定することに変更はない」と強調した。

0 件のコメント: