2024年4月21日日曜日

観光ボランチアガイド総会 新会長 上柳晴美氏 【沼朝令和6年4月21日(日)号】

 


観光ボランティアガイドが総会

 新会長に上柳晴美副会長

 ぬまづ観光ボランティアガイド(前田嘉男会長)18日、今年度総会を日の出町のサンウェルぬまづ4階多目的ホールで開き、会員61人が出席。昨年度の活動実績や決算の報告、今年度の活動計画や予算案について審議するとともに、役員改選で上柳晴美副会長(75)=鳥谷=が会長に選出された。

 前田会長はあいさつで、「設立以来、多くの先輩が作り上げた活動の基礎や基盤を基に5年、10年先まで継続させるため、一人一人が自らの意思で力を合わせ、発展する会にしたい」と話し、情報の共有や会員の資質向上を呼び掛けた。

 昨年度の事業報告によると、主に御用邸記念公園と沼津港展望水門「びゅうお」で行うガイド活動の実績を挙げ、御用邸パークガイドは72日間実施して10522931人、びゅうお待機ガイドは70日間実施し、34878784人を案内した。

 また、自主企画として内善堀、蛇松緑道、沼津まちなか、日枝神社と香貫山などでウォーキングイベントを企画し、延べ160人余りが参加。市制100周年記念事業や市のイベント、関連団体と協賛して活動した。

 役員改選では、24年間、会長を務めた前田会長が退任し、入会15年の上柳副会長が後任の会長に就任。前田前会長と交代し、議長として今年度の活動計画について説明。

 従来の活動に加え時代に即した新しいアイデアを取り入れていきたい考えを示し、会報・ホームページの改善やデジタル時代に合わせた改革を推進するため、検討委員会を立ち上げることなどを述べた。

【沼朝令和6年4月21日(日)号】





0 件のコメント: