2023年8月8日火曜日

郷愁漂う昭和の喫茶評判 沼津のケルン 【静新令和5年(2023年)8月6日(日曜日)】

 





 郷愁漂う昭和の喫茶評判 沼津のケルン

 ミ古くて新鮮ミ若者も魅了

 御[昭和すぎる」「ザ・昭和」と評判の店が沼津市にある。沼津駅南口、沼津新仲見世商店街の喫茶・軽食ケルン(大手町)50年以上ほとんど変わらないという店内は郷愁が漂う。過ぎた時代を懐かしむ中高年に加え、"古くて新鮮"な世界に引かれて若者も集う。

 トンネルのような通路を通り抜け、重いガラス扉を開くと、洋風の名前に似つかない和風空間が現れる。年季の入ったテーブルと椅子。障子の奥には、坪庭がひっそり。客が土産として持ち込んだ日本人形やこけしが、そこかしこに並ぶ。

 「実家に帰ったように感じて落ち着く。「日中いられる」。近くに住む石田美智枝さん(69)は毎日のように訪れ、オムレツを味わう。65年以上にわたり店に立ち続ける店主の藤原美恵子さん(85)は「タイムスリップしたと言われるが、店と私は変わらない。外が変わっただけ」と笑う。

 藤原さんの父、平野平八郎さん(故人)1935(昭和10)年に開業した。店名の由来はドイツの都市で、「お客さんによく聞かれるけど理由は分からない」(藤原さん)。五十数年前に洋風から和風に改装して以降、趣は変わらない。改装を考えるたびに「この雰囲気が良いから変えないで」と客に懇願された。

 かつては深夜まで営業し、仕事終わりの芸者のたまり場だった。常連客が多いが、近年は昭和ブームを背景に若者も増えた。スマートフォンで店のあちこちを撮影して帰る。SNSの影響か、初めて訪れた若者がメニューを見ずに注文することもある。

 750円のサービスランチとクリームソーダが看板メニュー。生レモンを搾るレモンスカッシュも人気だ。藤原さんは「お客さんに恵まれてここまで続けることができた」と穏やかに語る。後継者はいない。先のことは考えず、日々感謝の気持ちを胸に客を迎える。「1人で営業している からお待たせしてしまうかもしれない。古くてぼろぼろだけど、ゆっくりしてほしい」。

(東部総局・矢嶋宏行)

【静新令和5(2023)86(日曜日)

昭和27年発行「沼津の里の広告」純喫茶ケルン







参考:

記事内の平野平八郎氏について沼津史談第74号7頁に川口和子氏(故人)が記述されている。






0 件のコメント: